カメラ好きな事色々

大好きな写真、カメラ、花、展示、日々のことなど書いていこうと思います!!

ストロボってなんぞや!!Part1

写真ブログらしく

写真ブログっぽいことを書こう!!(*´▽`*)

 

 

ストロボって何ぞや!!(゜o゜)

 

美味しいのか!?w(゜o゜)

 

 

 

フラッシュでしょ!?

 

そんなの必要ないって方もいると思います。(゜o゜)

 

でも、カメラを持っているなら、一つあると便利!!

 

夜使うんでしょう!?フラッシュでしょ!?

 

いらないよ!!

 

 

まあまあ、読みましょう!!

 

クリップオンストロボは、

 

カメラの上に付けて撮ることも出来るし

 

遠隔で操作することが出来るのです。

 

 

 

まずまず、ストロボに関してです。

 

 

純正じゃないと使えないんじゃないのと思ってる人

 

いると思うのですが純正じゃなくても使えます。

 

むしろ純正は高いし、チャージの時間も

 

うーーーんな感じ

 

 

さあ、たぶん初めて使う人は

 

チャージ!?って何!?

 

遅い!?

 

早い!?

 

ってなると思います。

 

 

チャージは、ストロボが発光してから

 

次に発光できるまでの時間です!!

 

 

この間、毎回シャッター押すたびに待たないといけないのです。。。

 

 

これが買ってみると結構な苦痛!!💦

 

 

例えば、人物撮影の場合

 

チャージ中どんな素敵な表情してもシャッター切れないんです。。。

 

シャッターは切れるけど、正確にはちゃんと設定したのにストロボが光らない

 

ってことは、その設定にもよりますが、

 

撮れても真っ暗だったりとか

 

時間がなければなおさらチャージが速い方がいいし

 

 

そうなると、チャージの時間は短い方がいいですよね!!

 

 

撮ってみると分かるけど、この時間がもどかしいんです💦

 

そうなると、チャージ速い方がいいし、

 

ほとんどの方は、

 

お値段も安い方が良いですよね!!

 

 

そこで、純正では5、6万するけど

 

非純正だと、

 

1万~2万で安くて、チャージが早いストロボ

 

チャージは1秒も無いかな、

 

他のストロボだと早くて数秒~かかります!!

 

※使う光の強さでチャージ時間が変わります!!

 

 

数秒くらいならいいんじゃん!!って思うけど

 

現に皆さん使われる方は、買い直しますね!!

 

このもどかしさ使わないと分からないと思います。

 

ちなみに

 V860IIC ←Cは、CANON

 

※カメラの上に付ける場合には、GODOXの

CANONならCANON

NIKONならNIKON用、

SONYならSONY用じゃないと使えません!!

 

カメラの上に付ける場合は

 

Godox Ving V860IIC GN60 リチウムイオンフラッシュ

 

 

 

 

それより前の方V850Ⅱ

 

 

 

遠隔で使いたい場合(GODOX)

※下の二つがないと使えません!!

 〇送信機

カメラの上に付けます

 

 〇受信機

ストロボの下に付けます

 

 

 

 遅くてもいいから

とりあえず安くて光ればいいという方

 

 

※カメラの上に付ける場合

NEEWER

 3,4千円ぐらい

 

GODOX